2015年04月02日

今年も飛来

時々見かけていた今年のツバメ

やっと我が家にもやってきました。

今夜は去年の巣にお泊りしてます。



  

Posted by みどり at 21:36我が家のツバメ

2014年07月24日

2回目巣立ち

今日、無事巣立ちました。

孵化後すぐ1羽ダメになり、その後2羽が落ちて
巣立ったのは3羽だったので、最初は6羽・・・

なかなか全部育たないのが残念です。  

Posted by みどり at 17:17我が家のツバメ

2014年07月01日

2回目

今年2回目孵化したみたい。


台をつけてあったところには作らず、1回目と同じ巣を使ってます。

今回は何羽いるか・・・

無事育って欲しいです。  

Posted by みどり at 09:11我が家のツバメ

2014年06月07日

巣立ち

梅雨の合間、4羽が巣立ちました。
まだ夜に戻ってくるかな?

孵化したときは6羽、まもなく1羽が落とされ、そして
少し大きくなった頃、また1羽が落ちました。

後で落ちた雛は、かごに入れて巣の近くにおいていたら
親が気がつき、時々餌をやっていたらしいのですが
4日くらいたちダメになりました。
餌が足りなかったのでしょう。

街中では仕方のないことかもしれません。
今年は巣も小さかったしね。

次回は少し大きな巣ができるよう、ちょっとした台をつけて
おこうと思ってます。  

Posted by みどり at 12:09我が家のツバメ

2014年05月28日

今年は5羽

先日孵ったばかりの雛が巣から落ちていました。

落ちたのか、落とされたのかわからないけど、人間にはどうする
こともできません。
去年は巣にもどしたけど、また落ちてしまったので、
もう無理と思い、しばらく暖かくしてあげていたけど
翌日はもう動かなくなっていました。

残ったのは3羽?と思ってたのに、今朝5羽いましたびっくり
多すぎて、また落っこちないかと心配です。  

Posted by みどり at 08:42我が家のツバメ