2016年06月19日

全員巣立ち

二つ目の巣に居た子も全員巣立ちました。

でも前回の写真にもあるとおり5-6羽いたはずなのに
巣立ったのは2羽。

気がつかないうちに巣立っちゃったのかな~と思ってたけど
掃除のため巣をはずしたら・・・
かわいそうに4羽入ったままでした顔15
小さいままのや、かなり大きくなっていたのも・・・残念です。

ということで、今年は6羽+2羽=8羽が我が家から飛び立っていきました。
また来年おいでね。  

Posted by みどり at 07:40我が家のツバメ

2016年06月04日

第一陣巣立ち

今朝、6羽全部一斉に巣立ちました。
もしかしたら今夜くらいは戻ってくるかな?

孵化した雛が全部揃って巣立ちするのは久しぶりです。
もう何年も途中で1羽か2羽落とされて、残念なことになっていて
今年も小さなままの雛がいないか心配してました。
全部が無事に育ち、ホッとしてます。

もうひとつの巣には、4-5羽が育ってます。



こちらも順調に育ってくれるといいな・・  

Posted by みどり at 10:21我が家のツバメ

2016年06月01日

育ってます

今年は二つの巣に来ています。

手抜きをしたのか急いでいたのか去年の巣を直すこともしないで
そのまま使ったみたい。
今6羽の雛が育って、ずいぶん大きくなりましたが
巣が小さいので、落ちはしないかとヒヤヒヤしてます。



もうひとつの巣は、親が出入りしてるようですが
どうなってるか分かりません。
  

Posted by みどり at 08:57我が家のツバメ

2015年07月01日

もうすぐ巣立ち

今年の巣は2つかと思ったら、3つ出来ていました。
3つの巣のうち、最初の一つはすでに巣立っていますが、
卵のときに二つも落ちてしまったので、無事巣立ったのは1羽だけだったような・・・

でも二つ目の巣は5羽はいます。



もう満員状態、こんど天気がよかったら巣立ってしまいそう

この巣は外の道路に面していて、ちょうどコンクリートの壁の裏側に
一番後に作られた巣がもうひとつあります。

そちらはまだ抱卵中みたいです。

  

Posted by みどり at 20:10我が家のツバメ

2015年05月26日

ことしは2ペア

いつの間にか、巣が増えてました。

抱卵してるのかずっと巣の中にいます。

早くかわいい鳴き声が聞こえないかな  

Posted by みどり at 20:30我が家のツバメ