2009年10月04日

お婆ちゃんが心配

介護施設には2-3ヶ月に一度しか、お婆ちゃんに会いに行っては
いません。なんだか忙しそうで、お邪魔するのが申し訳なくって・・

でも最近ケアマネージャーが変わってから、毎月サービス利用票と一緒に
お婆ちゃんの近況を報告してくれるようになりました。

手紙によると、咀嚼もあまりしなくなり、嚥下もできなくなっているようです。
車いすは使っていないけれど、移動時は二人で介助してるそうです。

様子を見に行ったほうがいいのかな。

  

Posted by みどり at 18:53Comments(0)老人介護

2009年03月15日

わかるのかな?お義母さん

旦那と一緒に、施設にいるお義母さんに会いに行ってきました。

久しぶりです、今年初めてだったかな~
いつもケアマネさんが様子を知らせてくれるから
なかなか会いに行きませんでした。

手を握って「元気~?」と声をかけると少し微笑んだ気がしました。
それから息子の結婚と秋に生まれるひ孫の話もしました。

もう何も分からないはずだけど、手を握って目を見ながら
話していると、なんだか泣きそうな顔になってきて・・・

分かるんだろうか・・

お婆ちゃんにとって、4人目のひ孫になります。
今までは外孫の子なので、誰にも会っていません。

会わせてあげたいです。
また泣いちゃうかな・・・  

Posted by みどり at 17:45Comments(0)老人介護