2008年07月17日

はじめてのツバメ飼育

たった1日半だったけど、ツバメのヒナの世話をしました。

よく巣から落ちたヒナは育たないと聞きますが、落とされたと
いうより、あ、落ちちゃったみたいに巣から落ちてきた子を
放って置くことはできません。

巣は梯子をつかっても届きません。
となりにある春に作った巣に届いたので、そこに入れました。
でも、ひとりで乗り越えてまた落下

あ~~ドジカチン

仕方ないのでダンボールやカゴ、大急ぎで探して保護しました。
でも昼間は仕事で留守になります。
できるなら、親に気がついて欲しい、もう一度子育てしてよ~ってな
感じで巣の近くにダンボールを置いて出勤

気になって早退し、エサを買って急いで帰宅
近所の人とヒナを囲んでお喋りしてたら、親鳥が威嚇?しに来ます。
そんなに怒るんなら、連れて行きなさいよ!

夜も猫に教われないように高いところにカゴをつるしておきました。
でも朝また落下。2メートル以上のところから
これで3回目の落下で、どうやら足を痛めたみたい。
横にしか移動できなくなりました。

一日中見てるわけにもいかず、親も時々近くに飛んでくるから
カゴに入れて棚の上に置いておき、時々エサをやりに行きました。
お昼過ぎ、見に行ったらカゴの中にいません。
棚の下で硬くなっていました。4回目の落下・・・汗・涙 2
本当に落ち着きの無い子でした。

人の手で育てるのはまず無理と聞いていたけど
短い時間でもエサをやり世話をすると情が移りますね。
もうちょっと見ててあげたら落っこちなかったのか、
なんて考えると辛いです。

でも、明日は安心して出勤できるから、ちょっとホッとした気持ちも・・
残った3羽はもうすぐ巣立ちです。